読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球Wikipedia

戦後のプロ野球選手のデータをどんどん更新していきます

《2016年 西武 開幕先発ローテーション》投手王国の復活なるか!?

 

【先発ローテ濃厚の選手】

 

開幕投手 菊池雄星

 

獅子のエース 岸孝之

 

昨年11勝 十亀剣

 

技巧派右腕 野上亮磨

 

アンダースロー 牧田和久

 

上記5選手は実績もあり、先発ローテーション入りは間違いないだろう。こうして見ると、なかなかの投手陣である。

大きな不調やケガさえなければ、5選手とも10勝以上狙える好投手揃いだ。

昨季はストッパーもこなした牧田やケガ出遅れたエースは今季は先発としてフル回転の活躍が期待される。

残りの菊池・野上・十亀も昨年以上の結果を出せば投手王国復活も夢ではない。果たして5人で何勝積み上げる事になるのか?

 

 

【残り1枠を争う選手たち】

 

長身サウスポー バンヘッケン

 

次世代のエース 高橋光成

 

最速153km/h 郭俊麟

 

今季新加入のバンヘッケンは、独特の軌道のフォークを武器に打者を翻弄する軟投派タイプ。

初先発では4回5四球と課題は残したが、1失点と粘りを見せた。1試合のみの先発でそれ以降登板なし。

 

昨季ルーキーで5勝を挙げ、最年少月間MVPも獲得した高橋光成は躍動感溢れる投球フォームが特徴の本格派。

OP戦では1試合に先発し4回7失点と大乱調。現在は二軍調整中で次回登板の目処は立っていない。

 

今季2年目を迎えるは、昨季台湾のアマチュア球界から入団した異色の選手。昨年は3勝に終わったが、今季はポテンシャルを発揮できるか。

 

開幕ローテ候補の高橋光は、すでに開幕については二軍調整を言い渡されているが、シーズン中に復帰は間違いないだろう。

開幕ローテ入りは、上記外国人選手同士の一騎打ちとなった。果たしてどちらになるのか?またはダークホースは現れるのか?

 

 

【先発開幕ローテ予想】

 

菊池雄星十亀剣牧田和久岸孝之→野上亮磨→※バンヘッケン ※は左投手

 

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp