プロ野球Wikipedia

戦後のプロ野球選手のデータをどんどん更新していきます

《2016年 西武 開幕スタメン予想》森がスタメンを外れる!?厚みを増した西武打線

 

【2015年の開幕スタメン】

 

1番(中)秋山翔吾

2番(左)栗山巧

3番(二)浅村栄斗

4番(三)中村剛也

5番(一)メヒア

6番(指)森友哉

7番(右)木村文紀

8番(捕)炭谷銀仁朗

9番(遊)鬼崎裕司

   (投)牧田和久

 

 

【2016年開幕スタメン予想】

 

1番(中)秋山翔吾

2番(左)栗山巧

3番(指)メヒア

4番(三)中村剛也

5番(二)浅村栄斗

6番(右)坂田遼

7番(一)山川穂高

8番(捕)炭谷銀仁朗

9番(遊)外崎修汰

   (投)菊池雄星

 

 

【西武打線 ポイント① 6人は同じ顔ぶれ

 

1番〜5番・8番は昨季と同じ顔ぶれ。唯一変わったのは、3番浅村と5番メヒアが入れ替わった点である。

実際にそのままの打順でいくかは分からないが、オープン戦の最後の5試合では入れ替わった打順だった。

果たしてその入れ替えがどう西武打線に影響を与えるのか。着目したいポイントの一つである。

 

 

【西武打線 ポイント② 坂田、山川の台頭】

 

 

そして、次に注目したいのが8年目の坂田と3年目の山川の台頭である。ともにオープン戦が絶好調。

坂田はオープン戦打率.400で首位打者、山川はオープン戦4本塁打で2位タイの好成績を残した。

開幕後も上記2選手がオープン戦通りの活躍を見せてくれれば、西武打線にかなりの厚みが生まれる。

 

www.youtube.com

2015年 3月4日 DeNAベイスターズ対西武ライオンズ オープン戦 山川 体制を崩されながらも強引にレフトスタンドへ - YouTube

 

 

【西武打線 ポイント③ 遊撃手争いは?!】

 

 

最後に注目したいのは、昨季固定出来なかった遊撃手である。オープン戦では外崎が13試合に遊撃手として先発出場するなど期待されている。

守備は失策1つのみと特に問題なし。候補には鬼崎や木村昇吾などのベテランも控えるが、今回は期待の若手・外崎と予想。

意外性のあるバッティングで脅威の9番打者となり、西武打線の起爆剤的な存在として期待がかかる。

 

 

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp