読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球Wikipedia

戦後のプロ野球選手のデータをどんどん更新していきます

《2016年 西武 開幕スタメン予想》森がスタメンを外れる!?厚みを増した西武打線

 

【2015年の開幕スタメン】

 

1番(中)秋山翔吾

2番(左)栗山巧

3番(二)浅村栄斗

4番(三)中村剛也

5番(一)メヒア

6番(指)森友哉

7番(右)木村文紀

8番(捕)炭谷銀仁朗

9番(遊)鬼崎裕司

   (投)牧田和久

 

 

【2016年開幕スタメン予想】

 

1番(中)秋山翔吾

2番(左)栗山巧

3番(指)メヒア

4番(三)中村剛也

5番(二)浅村栄斗

6番(右)坂田遼

7番(一)山川穂高

8番(捕)炭谷銀仁朗

9番(遊)外崎修汰

   (投)菊池雄星

 

 

【西武打線 ポイント① 6人は同じ顔ぶれ

 

1番〜5番・8番は昨季と同じ顔ぶれ。唯一変わったのは、3番浅村と5番メヒアが入れ替わった点である。

実際にそのままの打順でいくかは分からないが、オープン戦の最後の5試合では入れ替わった打順だった。

果たしてその入れ替えがどう西武打線に影響を与えるのか。着目したいポイントの一つである。

 

 

【西武打線 ポイント② 坂田、山川の台頭】

 

 

そして、次に注目したいのが8年目の坂田と3年目の山川の台頭である。ともにオープン戦が絶好調。

坂田はオープン戦打率.400で首位打者、山川はオープン戦4本塁打で2位タイの好成績を残した。

開幕後も上記2選手がオープン戦通りの活躍を見せてくれれば、西武打線にかなりの厚みが生まれる。

 

www.youtube.com

2015年 3月4日 DeNAベイスターズ対西武ライオンズ オープン戦 山川 体制を崩されながらも強引にレフトスタンドへ - YouTube

 

 

【西武打線 ポイント③ 遊撃手争いは?!】

 

 

最後に注目したいのは、昨季固定出来なかった遊撃手である。オープン戦では外崎が13試合に遊撃手として先発出場するなど期待されている。

守備は失策1つのみと特に問題なし。候補には鬼崎や木村昇吾などのベテランも控えるが、今回は期待の若手・外崎と予想。

意外性のあるバッティングで脅威の9番打者となり、西武打線の起爆剤的な存在として期待がかかる。

 

 

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp

 

puroyakyuudeta.hatenablog.jp