読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球Wikipedia

戦後のプロ野球選手のデータをどんどん更新していきます

外野手、サード争いどうなる?!《2016年 巨人 開幕スタメン予想》

 

 

 

 

 

【2015年 巨人 開幕スタメン】

 

1番(遊)坂本勇人

2番(二)井端和弘

3番(中)長野久義

4番(一)阿部慎之助

5番(三)村田修一

6番(左)高橋由伸

7番(右)亀井善行

8番(捕)小林誠司

9番(投)菅野智之

 

昨年のスタメンは、ベテランが中心でうち2選手がすでに引退している。

また、シーズン開幕時点では主立った補強は行わなかった事もあり、日本人選手のみだった。

 

 

【2016年 巨人 開幕スタメン予想】

 

1番(中)立岡宗一郎

2番(左)重信慎之介

3番(遊)坂本勇人

4番(一)ギャレット

5番(二)クルーズ

6番(右)長野久義

7番(三)岡本和真

8番(捕)小林誠司

9番(投)菅野智之

 

2/27、2/28に行われたオープン戦もほぼこの通りだった事もあり、上記選手が調子を維持すればこのオーダーが濃厚であろう。

特に、主軸である4番ギャレット・5番クルーズが好調のためほぼ間違いないだろう。

クルーズは守備面においても再三好プレーを見せて全く問題なし。

 

長野が調子が上がっているため、3番もしくは1番起用も可能性としては考えられる。

ただ、1番立岡と3番坂本が昨シーズン後半で定着していたため、期待度も高い。開幕時点では変えづらいか。

 

そして、期待の新星としてはルーキーの重信と高卒2年目の岡本である。

重信は50m5秒7の俊足と積極的な走塁が最大の武器であり、打撃も実戦に入ってから絶好調。ひょっとしたらこのまま行くのでは。

岡本は実戦では思うように結果を残せていないが、先発で起用され続けていて首脳陣からの期待も大きい。

これから本格化するオープン戦で結果を残せば、十分にあり得る。

 

スタメン予想から外した阿部と村田については、上記選手の不調やケガがあればスタメンに加わってくることは、間違いないだろう。

逆にこの2選手がベンチで待機していることも相手チームにとっては脅威となるのではないだろうか。

 

今季から監督も変わり、心機一転。大型補強や若手の台頭もあり、昨季とは大きく変わった開幕スタメンとなるだろう。